2012-01-01から1年間の記事一覧

not found となる場合

IT

NetBeasnsでCAKEphpの開発をしている際に発覚したこと。テストをgenerateしてあげて、テストを実際にするときに PHPUnit 3.7.9 by Sebastian Bergmann.Fatal error: Class 'checkInputParam' not found in C:\xampp\htdocs\api\app\Test\Case\Controller\ven…

最近のperlと文字コード変換と

IT

2006-09-03 Perlで日本語(ISO-2022-JP)メールを送信(まとめ) を参考に化けるという文字をテストしてみる。 #!/usr/bin/env perl use utf8; use open IN => ":utf8"; # 入出力をUTF8とする use open OUT => ":iso-2022-jp"; # 出力をJISとする use Jcode; use…

時代は変わって内製化

一時期は、外注しろ、というお達しから早数年。 今や、内製化しろ、と。 気持ちはわかるんだけどね。 急に言われてもできるわけないさ。 というわけどで、チームビルドから。 内部統制の都合上、ウォーターフォールモデルの開発を余儀無くさせられているが、…

夏こそ体調管理

夏こそ、体調崩しやすいやね。 ◯お腹出して寝るとお腹が冷えて腹くだし →腹巻しましょー ◯暑い!クーラー! →最低でもタイマー設定しましょう ◯扇風機のほうがいいんじゃない? →経験則ですが…どうも、よる扇風機回しっぱなしだと喉に来ます。 扁桃炎になっ…

自動化、自動化。

いつも業務に追われててできていないこと。 自動化。 手順書はあるけど、数百行…? ほんとうにこれ実行するの?とも思う。 あるからこれを使う、工数節約できる。 でも、本当にやらなきゃいけないのはその自動化だよね。 ということで検討中なのが テストの…

rpm と md5チェックと

IT

[takahasi@testsrever-v rpms]$ sudo rpm -ivh sample-package.x86_64.rpm 準備中... ########################################### [100%] NG: this host could not be deleted from system OK: Apache httpd stopped OK: Tomcat stopped 1:sample-package;…

sudoで環境変数が引き継がれない?

IT

社内クラウド環境でセグメント次第ではプロキシを通さないといけない環境があり、 プロキシ環境変数を設定していたのだが、sudoでyum installしようとすると、yumがrpmを取得する段階でタイムアウトが起こってしまう状況にあり、悩んでいたのだが、調べてみ…

電力問題について

原発反対、とてもステキな意見だと思います。 じゃあ、それを受け入れてしまったら電気の供給量足りるのかな?と心配です。 昭和初期並の生活を強いられるのではないか?とも思うわけです。 街の広告塔は消え、生活に必要な最低限の明かりしか使えない状況に…

■カメラの選び方?

撮影って難しい。 http://ameblo.jp/aeolia/entry-11240386845.html というエントリを書いておきながら前提など書いてなかったので、あえてこちら側に書いておくことにする。 編集後記かな? ◯フルサイズ(FX)?APS-C(DX)?フォーサーズ? 映像素子(光を…

20120428 湘南鎌倉小旅行4 極楽寺〜大仏

というわけで、15時くらいだけど、長谷駅から、極楽寺へ。 江ノ電に乗って極楽寺へ。 目指すは教えてもらった成就院。 iPhoneの地図とにらめっこしながら探す。 階段登るとこんなに景色がいい! 門をくぐると 龍がお出迎え。 お参りして、先へ進む。長谷駅…

20120428 湘南鎌倉小旅行3 江ノ島〜極楽寺

ひとまず、ここで14時。お昼を食べて…と江ノ島探すと、サザエ、しらすが有名なのかね? あまり予備知識詰めずに行ったので、例によって例のごとく現地調達。 ひとまず、雰囲気のいいところでしらす丼を食す。 これに醤油を垂らして(゚д゚)ウマー 御飯食べて、落…

20120428 湘南鎌倉小旅行2 江ノ島〜岩屋

さて。湘南江ノ島に着いて、江ノ島まで徒歩で行くことに。 地図上、ココを通過します。江ノ電、江ノ島駅ですね。 さらには、こんなものも通過。 えのでんはうす?アニメで江ノ島が使われていたようですね。 なんでしょう、このゆるキャラ。 えのでんくん?と…

20120418 湘南鎌倉小旅行1〜江ノ島まで

GWなのだが、予定はそんなにキツキツに作ってなかったし。 29日に撮影会を入れてみた。 レンズを借りて行こうと思ったけど、同じ値段でもう1日延長できたので、 せっかくなのでそのまま行っちゃおうということで。 さらにせっかくなので、NEX5とD700持っ…

nkfでURLエンコード

IT

最近web APIを提供するケースが多くなってきたのだが、問題はテスト時にパラメタに2バイト文字をセットするとき。 簡単に言えばURLエンコードしろと。 できるだけ簡単にやりたいのでnkfをつかってやることに。 $ rpm -q nkf nkf-2.07-1.1.fc6 な環境で実行…

ワイルドベリー育ててみる

sinagawasina 品川駅でペットボトル的栽培キットが売っていたからなめこ栽培の代わりにリアルに育ててみる。 ものはワイルドベリー。 現在2週間くらい。 もう芽は出てきている。 どうなるかなー。

Google Analyticsを設置してみた…?

Google Analyticsを設置してみた…?つもりだけど、うごいているのかよくわからん。 トラッキング ステータストラッキング コードが設定されていません ってなってるけど、数時間で確認されるとのことだけど、どのくらいで設定されるかしらん? 気長に待って…

なめこ市 in AppbankStore表参道原宿店

ちょっと時間ができたので、なめこ市 in AppbankStoreに行ってみた。 ぬいぐるみがたくさん! あと、噂のホームボタンもあった! ホームボタンシール、2つ買ったけど黄金なめこはでなかった!(笑) すごい人はかかえるほどホームボタンシール買ってたなw …

D3200

毎日を鮮やかに撮ろう。ニコン デジタル一眼レフカメラD3200。 と、急遽NIKONのページに出現していたD3200。 (写真はデジカメWatch)より D3?00系はエントリークラス的位置づけでしょうが、 ・2430万画素CMOS! ・EXPEED3! ・フルHD記録に対応のDムービー! …

AppbankStore表参道原宿店にいってきた。

4/18にオープンというAppbankStore原宿店の移転先、表参道原宿店に行ってきた。 下北沢→代々木上原→明治神宮前。 そして、できたばかりの東急プラザ表参道原宿店。 なんかすごい。数ヶ月前は更地だったのがこうなるとは…。 そして入り口。 いやにミラーがす…

モジュール管理をより楽に

IT

お仕事で、開発物を本番環境に搭載する手順を書いて運用担当へ依頼するのだが ファイルを1つ1つ作業させるのかよ(-_-;) ls -l ABC12345 など、一回一回チェックを行う。 チェックを行うことが悪いということではないのだが、 手順書は何ページになるんだい…

イー・モバイルLTEにしましたよ

1年半くらいSBMPocket WiFiだったのですが、ふとヤマダ電機に行くと、いろいろモバイル無線LANルーターが。 話を聞くと、どうやら一番バランスがとれているのはイーモバイルらしい。 ・XiはLTEモジュールの新規増設 ・イーモバイルLTEはモジュールの入れ替…

2012/03/22 tstalk という勉強会

tstalk vol.1という勉強会をお手伝いしてきました。 きっかけは主催の方からのメールでした。 開催会場は会社の近所でしたし、主催の方のうまく開催したいという思いもわかるので二つ返事でOKしました。 受付・ust・TKの役割があったのですが、ustよりはツイ…

改革の第一歩

執行役員に「正しい開発で手順を進めること」 そういう条件でスタートしたプロジェクトだが、進み方がおかしい。 システム開発部門が画面設計をする。 人が操作するから間違えます。間違えたらデータを直してください。 ??正しい開発ってなんだ? まぁ、そ…