20120428 湘南鎌倉小旅行2 江ノ島〜岩屋

さて。湘南江ノ島に着いて、江ノ島まで徒歩で行くことに。
地図上、ココを通過します。江ノ電、江ノ島駅ですね。

DSC01854

さらには、こんなものも通過。

DSC01855
えのでんはうす?アニメで江ノ島が使われていたようですね。
なんでしょう、このゆるキャラ。

dsc01856
えのでんくん?とでも言うのでしょうか?


DSC01857
とちゅう、こんなオブジェのあるカフェ?イタリアン?なんかもあります。

江ノ島まで徒歩で行くつもりだったのだが、呼び込みが…?
どうやら、島まで船で行くことができるらしい。
400円らしいけど、これはこれでおもしろいので、行ってみることに。


DSC01862
船に乗っている時間は7分程度とのこと。もうお昼過ぎだったので、船で行くのもまたよかったのかな。

DSC01870

そんなこんなで島に着く。


DSC01889
海!この日はもう半袖で十分なほどでした。船が見えたり、地平線が見えたり。
人も多かった!GW初日ですしねー!

で、ぐるっと見まわって、
(んー、どうしよう?)
と思ったら、江ノ島岩屋とやらがあることが発覚。
入場料500円…?
高いが、まぁ、こういう時じゃないと来ないし、いいか、とそのまま入る。

入るはいいんだが、まったく写真のテストで来たことを忘れる。
せっかくのシチュエーションなので、撮っておくか、と

DSC01895
岩のスポットライト部分が飛んでるw
まぁ、雰囲気です、雰囲気。

途中、ろうそくを渡されるんです。

DSC01904
こんなやつ。電気じゃなくてろうそくってのがおつでした。
ろうそくってか、行灯に近いね。

岩屋、こんな感じなのですよ。


dsc01910
ほんとに岩を繰り抜いて作った(作られた)感じ。

そして、途中には竜王さまが。

DSC01911
江ノ島には龍の神社とかいろいろ龍にまつわるものがあるのですね。

これは絵になる、と思ったもの

DSC01918
階段舐めての逆光(笑)
まぁ、所詮NEXのレンズなのでこんなものです。
こういう時はツァイスのレンズが真価を発揮するのでしょうね。

帰り際、岩屋の看板があったけど…

DSC01920
おせーよ!