自動化、自動化。

いつも業務に追われててできていないこと。

自動化。

手順書はあるけど、数百行…?

ほんとうにこれ実行するの?とも思う。

あるからこれを使う、工数節約できる。

でも、本当にやらなきゃいけないのはその自動化だよね。

ということで検討中なのが

  • テストの自動化
  • デプロイの自動化

この2つに取り組もうというところですね。

◯テストの自動化

  • Jenkinsさん
  • xUnitの導入

Jenkinsさんに登場してもらって、いろいろ自動化する元ネタを管理してもらう。

xUnitについては、テストを自動化する。これだけ。

これができると、テストパターン作成もそうなのだが、テスト確認を数秒でできるのではないか?と目論見中。

 

◯デプロイの自動化

  1. rpmパッケージ化
  2. リポジトリ共通化
  3. yum update でアップデートできるようになること

というのを検討中。rpmでインストール・アップグレードできるようになれば、

作業時間が半分以下になるはず。

2番3番はその先ですね。