2022-01-01から1年間の記事一覧

たまの休息も必要

あるとき、自宅最寄り駅に降りた瞬間に気づいた (家の鍵を会社に忘れた!?) まず、コンビニに駆け込み、下着類、充電器の購入 次に最寄りに泊まれる施設があるかを確認。 ※東横インがあったので今回はそこに泊まりました 帰宅したらPCを起動して寝るまで…

アプローチの違い

私:同様の手順で確認したところ問題ありませんでした。 若手:〇〇が間違ってそうですね。 ああ、なるほどね。 私は肯定派。相手のできなかったこと→できるから問題なさそうですよ。 若手。相手の間違っていることを指摘。 わかるのよ。。。問題については…

JSONを嬲ってみる

Amazon Workspacesのデータをまとめたくて社内の方から情報を教えていただく。 JSONをCSVするのにPythonを入れて・・・ え??? フォーマット変更するだけやん。。。 ちょっと調べてみると、jqなるものがあるらしい。 stedolan.github.io これをダウンロー…

【仕事】【Windows】古いWindowsを4年分くらいアップグレードしてみる

さて現在2022年上期。 ここにあるのはWindows10の1809 1809・・・・・・・? 4年前ですね。 セキュアルームに置かれているので、WindowsUpdateと通信できないような環境に置かれていたPC類です。 さてこれをWindowsUpdateしましょう。 0x8?????? エラー (…

GitBuketを立ててみる

ちょっと記憶が曖昧になってきたのも含めて記録を残すのに ・なにかツールを使いたい ・クラウドソフト(SaaS)だとセキュリティガー なにかいいものがないか調べていたが、昔使っていたGitBuketに着目 ダウンロード gitbucket.github.io ダウンローするのは…

これ買いました(お財布)

お題「これ買いました」 youtubeのCMで見かけたのですが、「しぜんのしるし」さんのCommetRCというお財布です。 shizennoshirushi.com よくつかうカードはスッと抜き出せる位置に。 サブカードは手前のポケットに。 お札は予備的に。 え?これよくない?と思っ…