洗濯機壊れた

洗濯機が壊れた!

洗濯機がエラーを吐いて蓋が開かなくなってしまいました。

f:id:aeolia:20170422123428j:plain

F03というエラーのようです。

ネットを調べると、結構頻発しているようですが、修理に部品代、出張費で13000円くらいかかる見込みとのこと。

この機種の場合、2013年に部品の製造は終わっているが、該当の部品はまだあるかもしれない、とのこと。

夏には買い換えるつもりだったのですが、あと2ヶ月。惜しい。

ひとまず、日立にメールをしてみたところ、裏コマンドがあり、それを行うと蓋ロックが外せるとのことだが、裏コマンドよりF03エラーが強いのか、裏コマンド効かず。。。

 

解決方法1 コインランドリーを駆使

f:id:aeolia:20170418210007j:plain

幸い、近所にコインランドリーがあったのです。

4.5kgの洗濯機を使うのに200円

7kgの洗濯機を使うのに300円

乾燥機は10分100円

1回の洗濯と乾燥で600円くらいでしょうか。

 

解決方法その2 手洗い(笑)

お風呂入るときにバケツとたらいで1日分の洗濯物を洗う。

問題点があるとすれば、、、脱水かな。

絞るしかないので、もう少しなんとかできれば。。。

洗濯機買い換えるにしても、この手洗いが出来れば洗濯を省略できるのでは!?

などと考えてしまう。

 

断捨離、ミニマリストを考えると、手洗いで十分な気がしてくるのはいいのか悪いのかよくわからなくなってきました。

ひとまず、手元にあった粉石鹸がなくなるまでは風呂場で手洗いはしてみます。