あの頃の僕へ

ずっと気になっていたことを言葉にしてみる。

今やっていること。

でも、もっと前に気づくことができたらもっと自己投資になったであろうこと。

 

1:断捨離

1−1:ものは持たない

断捨離の根本的思想。

でも、この考えにたどり着き、実行できるには諦めと勇気が必要。

これができていればそんなに広くない部屋でも平気=家賃少なくてすむ。

 

1−2:ものには寿命がある

これは重要。家電、パソコン、洋服、すべてのものには寿命がある。

だから適切なタイミングで買い換えることが必要。

そのタイミングを見計らってお金をためておくことも必要。

 

2:お金の管理

お金についての知識がやっぱり少ない。

生命保険、個人年金、そしてなによりそれに伴う給与控除。

これって誰も教えてくれないんですよね。

お金のため方についても誰も教えてくれない。

自分で編み出す、なんとかしなければいけない。

 

3:アレクサンダー・テクニーク 

マインド的なところと、フィジカル的なところと両方をポジティブにしていくメソッドでしょうか。

時間と金があったらこれをマスターしたかった。

 

4:糖質制限

お腹が減ったらコメ・パスタをたくさん食べてた時代がありました。

血糖値なんぞ気にせずに食べていました。

これを気にして糖質制限、MEC食を心がけてからはだいぶ体調が良くなってきたような気がします。

・偏頭痛の軽減

・体型の変化

・日中の眠気の低下

日中の眠気については、ある程度は睡眠時無呼吸症候群も影響しているとは思いますが、以前に比べてかなりましになりました。

今の食生活は

○朝:チーズとココナツオイル入りコーヒー

○昼:玉子屋弁当(ご飯半分残し)

○おやつ:チーズ

○晩:玉子3個入り玉子焼き、肉(100g〜200gの豚肉ソテー)

こんなんで安定しているし、不満はないです。

たまに晩飯時に腹減った時、誘われた時には外食はします。

 

20年前にこれらの知識を自分に与えたかった。

後悔はいつしても悔いにしかならないので、今の自分への決意ということで記す