couchcinfにいってきた


いきさつは、アットウェア社にSynmetricDSを使ってOracleMySQL連携出来ないか?その詳細を聞いたところ、(なぜか)CouchBaseの紹介を受ける。
その流れで興味があったら…ということでした。
管理しているOracleをKVSに置き換えねぇ…。
個人的にはやりたいけど、諸々、バッチ処理やら多いので不向きかもしれない。。

そしめ、会場は

f:id:aeolia:20130223083657j:plain

楽天タワー4階。
ドリンクと、お菓子が用意されていました。
Couchにかけたしゃれかな?とほくそ笑んでました。


f:id:aeolia:20130223105430j:plain
こんな感じかな。

7割くらいは開発者の講演になっていたので英語でして、そのために同時通訳、レシーバーが用意されているという丁寧さ。
そして、質問も、9割は英語でされていくという…。
英語力高めないとだねー。
日本語副音声を小さくしたりしてかすかな抵抗したけど、言語解析にCPU食われてダメだw

f:id:aeolia:20130223104503j:plain
そして、名札はお持ち帰り。

開発者からは、内部処理の説明やら、使い方やら、初心者向けな講演だったのかもしれないが、試せる環境がなくて困ったときのニフクラ!?

会社でデモをやってもらったときには、便利な反面、不便なところもあるという印象。
なんだけど、自分が面倒見てるシステムをより単純化したいので、どこまで使えるかのトレードオフが重要かな。

手軽さは好きだお

ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ 

どこかで利用出来ないか検討したいなー。

そしてひそかにはてぶろアプリから更新してみるテスト。