CROSS2013手伝ってきた。

CROSS2013のお手伝いしてきた。

社内イベント、文化祭に近い感じになってきたなw

オープンソース自体に触れたのは入社した当時だから1997年。

当時の社内雰囲気からするとコミッターなんぞいなく。

オープンソースあるけど自作する雰囲気。

あれから15年。

今考えると、オープンソースを継続して触っておけばよかったと後悔。

 

外注主義から再度内製主義に回帰しているのも困ったちゃん。

いったいどっちなんだい

 

さて、CROSS。

今考えると、いろいろ聞きたいセッションもたくさんあったんだけど、まずはイベントが成功しないと意味が無いので、しばらく数年はお手伝い方向をちゃんとしようと思っています。

で、スタッフやらなかったら多分聞いていただろうセッションは、

 

RDBMS vs NoSQL

・企業CROSS DeNA x グリー x Aiming: 大企業・ベンチャーが語る「スクラム」開発 (仮)

 

このあたり。

個人的に

Oracle嫌いw

・テーブルという概念ってもう古いのかしら?

・開発手法って、結局どうなの?

 ウォーターフォール型だけだと思っている人多いよ…

 

というところがホット。

 

余ってるのでスタッフだけどタグ付けて。

との指示があり、さらっと書いてみました。

 

f:id:aeolia:20130120174353j:plain

 

◯言

言語ですね。

C言語から始まって、Javarubyperlあたりを触りつつ、今PHPがホットというw

まぁ、それなりなので、スペシャリストというわけではないですが、

ほどほどにコード解析できるかな?という程度でしょうか

 

◯運

運用ですね。

IT統制で強制的に開発と運用を分けさせられましたが、

「運用しやすい開発」が個人的テーマですが

わかってくれる人がいないのが悩みの種w

実運用の人がこういったところでもっと学んで欲しいんだけどな…。

 

◯デ

デ?データベースだったかと。

個人的に苦手分野なんですが、仕事でやらざるを得なかったですから。

最近はKVSが主流なんでしょうが、結局のところ、適材適所、かと。

 

今年の目標書けとあったけど、時間的制約で書けなかったな。

 

目標は…スクラムマスター認定を少し考えたのだが、どうだろう?

言語は、正直いまさら…という感じがしてしょうがないんだ。

もう38だし。

最低限のやることはやるけど、今はそれよりも重要なことに重点を起きたい。

スケジュールが苦手なら得意になればいい。

夜遅く残らなければならないようなスケジュールを立てていることが破綻のもと。

それをさせない努力をしてみようかと。

 

CROSS。自分はやらなかったことだが、後輩がやりとげている。

今できることは、そっと手伝うことかな。

「手伝ってって言われたら手伝うものじゃないんですか?」と言われたこともあったけど…。

イベントを成功させたいからこそ最初から手を上げてみた。

 

がんばれ、後輩。

 

----追記

当日は、午前中来客があってスーツで行く必要があって、いろいろ荷物があったので、

これ

f:id:aeolia:20130118222451j:plain

こんなライブグッズで出社w

 

朝、忘れ物に気づく。

・風呂敷

→上のカバンの入っているものを隠したかったw

DORONカーフカバー

f:id:aeolia:20130120214157j:plain

ダーツの大会や、ライブの立ちっぱなしのときにこれつけてるとだいぶ疲れが緩和されます。まじおすすめ。