PCを作ってみる(CPU編)

そもそも、PC作ろうとしたきっかけが、RAW現像。

今は、CeleronPentiumCore2DuoのPT2が乗っかった機械。

tsファイルにドロップが出たりするので、なるべく録画していない時間を選んで

(1m弱離れたところから)画像編集をしてるが…。

いかんせん、遅いw

 遅いのを解決するには、早いCPU!と、実は4770K!

と思っていたけど、オーバークロックしない…→4770?

そもそも、i7である必要あるんだっけ…?→4670

ちょっとずつスペックダウンしているように見えるが、使うことに対して妥当な線を探して行った、という感じ。

まぁ、そもそもメインストリームはi5で、ゲーマー、ハイエンドユーザーはi7という住み分けを考えたら妥当なのかもしれないと思いつつ。

(i3では役不足なので、除外)

 

f:id:aeolia:20130919230320j:plain

 ということで、カートに入れたのはこれ。

4670。

4570でもいいか、と思っていたけど、i5にダウンしたおかげで1万ほど予算削減できたので、ここだけちょっと奮発。